くずのはスローライフ

slow life @Kuzunoha29

資金力の乏しい2年目事務、投資戦略は??

皆さんこんにちは、3連休いかがお過ごしでしょうか。台風が過ぎ去りいいお天気ですね。
今日は11ヶ月目の運用結果を振り返りながら、資金力の乏しい社会人2年目

ワンタップバイと配当金

こちらは間もなく卒業予定のワンタップバイです。
今月はシスコシステムズの配当月なので、200円ほどもらえる予定です。


前回の含み益;–10,500円
今回の含み益;−7,845円
シスコを買い増して大きく下げた前回、10月は少し回復しました。


さて、ここからは配当金について振り返っていきます。

ワンタップバイで頂いた配当金は合計で465円になりました👏👏
投資を始める前の私なら少なっ!!!って思ったでしょうが、段々と積み上げていくので全く問題ありません。次は日本の高配当株にも興味が出てきたので、SBIネオモバイルを試してみたいです。ワンタップバイを卒業したら米国個別株は一旦お休みかな〜...というのも、米国株ってすごく魅力的で、どれに投資するか目移りしちゃうんです。資金力の乏しい私にとっては大きな悩み、いずれはSPYDを取り入れてもいいかも!と思案しています。

もちろん配当の出ない投資信託だけを続けた方効率がいいのは百も承知です。でも、投資を続けるためにはご褒美も必要ではないでしょうか。配当金や株主優待はこんなメリットがあります。
①モチベーション上げにつながる
②株価が下がっても動揺しない
③優待で生活コスト削減になる
つみたてNISAは絶対途中で辞めない!と決めているので、高配当株で投資のうまみを味わいつつ、堅実に積立投資を重ねていくのもありかなと言い訳しておきます😅そんなこんなで、私の投資スタイルはつみたてNISA(投資信託)+高配当株に落ち着きそうです。

つみたてNISA

こちらは何も考えず、コツコツ毎月9000円を積立中。

9000円なんて大したことないのですが、無駄遣いするか投資に回すかでは大違い。
ただの貯金と違って簡単に使ってしまう心配もないので、私には合っている投資法です。この半年で2倍と徐々に大きな資産になってきました。20年ありますから、いつか満額積み立てられるようになりたいです。

まとめ

20代の今できる投資戦略は
①つみたてNISAでコツコツ積立→いずれは満額投資を目指す
②SBIネオモバイルで日本の高配当株に投資→配当と優待で投資の醍醐味を味わう
③いつかは米国高配当株にも投資したい→楽天ポイントでSPYDを購入?
これからたくさんのライフイベントが待っている20代、少額で投資を学ぶこと・続けることを目標に、30代への土台づくりをしていきたいですね。



前回の運用結果はこちら↓↓↓
8ヶ月目の運用結果! - くずのは投資生活