くずのはスローライフ

slow life @Kuzunoha29

イオンカードセレクトは最強か!?

皆さんこんにちは、くずのはです。

私は4月にKyashを申し込み、キャッシュレス生活をスタートさせました。現在楽天カードとKyashでリアルでもネットでも3%還元を実現しています。そんな中、最強と言われるイオンカードを手放すことに…その理由をつらつらと書いてみます。

社会人になったらイオンカード


学生時代はイオン系列のスーパーをよく利用していました。CMでおなじみの20日・30日5%オフ♪の恩恵に預かり、社会人になったら絶対にイオンセレクトカードを作るぞ!と決めていました。


イオンカードのメリットといえば

  • 年会費無料
  • WAON POINT加盟店で200円=2ポイント(1%還元)
  • ポイント2倍デーならさらに1%還元
  • 20日、30日は5%オフ

スーパーの中でも特に格安な中、さらにおトクに買い物できる庶民の味方です。イオンを利用するならメリットがかなり大きい!


ついでに、イオン銀行のメリットも!!

  • 24時間ATM手数料無料
  • 金利が0.03%〜0.15%

制限なしの手数料無料は嬉しすぎます。
また預金金利ですが、イオンが提供する様々なサービスを利用するほど、どんどん金利が上がっていく仕組みになっています。最大なんと0.15%!!これってものすごいことですよね。今風に言うとマジ卍なサービスです。

学生さんや新社会人の方が初めて作るクレジットカードとしてもおススメですね(*^^*)

私がイオンカードを手放す理由


…満を時してイオンカードを発行して1年。




あれ、私にはあってないかも´д` ;



私が感じたデメリットは次の2点です。

  1. そもそもイオンが遠い
  2. ときめきポイントは1000ポイント貯まらないと交換できない

引っ越した先がイオンから遠く、仕事終わりに買い物に行くのは辛い。そしてポイントの仕組みが誤算でした( ; ; )
WAONポイントカード;200円ごと1WAONポイント
→ポイントはすぐに使える
◉イオンセレクトカード;200円ごと2ときめきポイント
→ときめきポイントをWAONポイントへ交換して使える
※ただし1000ポイント〜500ポイント単位でないと交換できない


何がダメかって、正直一人暮らしってそんなにお金かからないんです。毎月の食費と日用品が大体3万円くらい。これを全部イオンで済ませても月300ポイントと、なかなか流動性に欠けます。

こうなると、私にとっては還元率の低いWAONポイントカードの方が使い勝手がいいことがわかりました!!幸いポイントカードでも5%オフやポイント2倍デーの対象になります(*^^*)



...そんなわけで、思い切ってイオンカードを手放し
WAONポイントカードで割引&0.5%還元
・kyash+楽天カードのコンビで支払い
合計3.5%還元という使い方にしてみることにしました。1年間お世話になりました。


※将来投資資金に余裕ができたら、イオン株を買ってさらに高還元を狙ってもいいかも!!



まとめ

一人暮らしで支出が少ない私はイオンカードの恩恵を受けにくく、WAONポイントカード+Kyash決済で十分!という結論に至りました。ですが、家族が多い方やイオンモールをよく利用する方であればもちろんイオンカードは最強のクレジットカードだと思います!家族をもった暁にはまたお世話になるかも。あぁ、結婚したい笑