くずのはスローライフ

slow life @Kuzunoha29

絶望の働き方改革、2年目事務職のリアル

皆さんこんにちは、くずのはです。


令和に入ってますます〝働き方改革〟が広まっているように思います。わが職場でも毎日上司がやってきては早く帰れ!効率を考えろ!と有難いお言葉を残していかれます。さらに最悪なことに、残業代を付けてはいけない雰囲気になってしまいました。もちろん仕事の量は変わりませんし、むしろ増えてる!?何のための働き方改革なんでしょうか、正直迷惑でしかありません。

…と文句を言っても仕方ない。転職成功までの間残業代なしで生活するしかないようです。生活を見直さなくては(;ω;)


ということで…お恥ずかしながら私の収支目標を公開します!!



残業代なしの生活

■収入の部
手取り 135,000円 以上

これまで3〜5万円の時間外手当がありましたが、この額ではきついですね。
悲しいぐらい少ないので、なるべく残業をせず副業や転職の準備を頑張ります!

■支出の部
家賃 42,160円
電気 4,000円
ガス 5,500円
水道 無料(公営らしい)

スマホ 1,580円(イオンモバイル)
通信費 無料(大家さん持ち)
食費・日用品 30,000円
予備費 20,000円

■貯蓄・貯金の部
つみたてNISA 9,000円
貯金 21,000円


今回見直した点は、貯金と貯蓄の割合です。月3〜5万の残業代がなくなるので、毎月の投資額を19,000円から9,000円に減額することに。転職にあたっては現金が必要になるのでここは辛抱です。代わりに毎月の貯金やボーナスの中から高配当株を買うことにします。それから、少しでも足しになればと思いキャッシュレスで貯めた楽天ポイント楽天VTIを買うことにしました。

今後の投資まとめ

つみたてNISA
S&P500;6000円/8均等バランス;3000円
細く長く続けてとにかく売らない
高配当株
定期預金のつもりで必要になったら売る
楽天ポイント
貯まったポイントをどんどん投資
まとまった投資ができるまでの下地作り


本当に手取りがショボすぎて恥ずかしい(*_*)でも固定費削減のおかげでなんとか生活はできそうです。毎月の積立額が減るのは悔しいばかりですが、3000円投資を3倍のスピードでできていると思うことにします!

こんな手取りでも投資できます!と胸を張って言えるように頑張ろう!!



6ヶ月目の運用結果はこちら↓↓
6ヶ月目の運用結果! - くずのは投資生活