くずのはスローライフ

slow life @Kuzunoha29

【でんきのりかえ①】auでんきからLooopでんきへ

皆さんこんにちは、くずのはです。
専門卒から大卒並みの収入を目指しています。
今回は固定費削減の第一弾として、電力会社の乗り換えを行いましたのでご紹介します!

まず、かれこれ2年間お世話になったauでんきについて
auでんきは料金はそのままに、使用量に合わせてポイント還元されるのが魅力でした。

ポイント還元率は、電気料金によって
・5,000円未満…1%
・5,000円〜8,000円未満…3%
・8,000円以上…5%

さらに、au walletクレジットカードで支払えば、1%ポイント還元という仕組み。
毎月8,000円以上かかる家庭なら超おトクなプランです。
他にもアプリで毎日の電気料金がチェックできるので、節電を意識できるのも良かったかな。

ただし、一人暮らしだと月5,000円を超えることってほとんどないんですよね。
なので、スマホ格安SIMに変えるタイミングで電力会社も変更しちゃいます!!



変更に当たって検討したのは次の3社です

・H.I.Sでんき:料金形態はそのままに、電気料金5%オフのシンプルプラン
・Looopでんき:基本料金無料、自然エネルギーを使ったエコでお得なプラン
楽天でんき:基本料金無料、楽天カードでさらにお得なプラン

過去1年間の電気料金で試算してみたところ
5%オフだと約2,800円、基本料金無料だと約5,600円お得になることがわかりました。
というわけで、基本料無料を選ぶことに。シンプルなH.I.Sも魅力的ですけどね!!


...そして選ばれたのはLooopでんきでした笑
お得さで言えば楽天なのですが、自然エネルギー重視のコンセプトに惹かれてしまいました。

私は原子力発電所の近くで育ちまして、原発の危険さも重要さも感じてきました。
原発に支えられている市民もいますし、医療に関わる大事な仕事を担っていることも知っています。
小学校で放射能避難訓練があり「原発に何かあったら死ぬぞ」とも言われてきました。
原発反対派でも賛成派でもありません、この世に安全じゃないものなんてありませんから

で、震災で色々あった後、実家でソーラーパネルを導入したんですね。
節電を意識してエアコンを使わなくなったのもその頃からです。
そんなこんなで安全でエコな太陽光発電っていいなーと漠然と思っておりました。

Looopでんきを提供する株式会社Looopは震災をきっかけに設立された会社なんだそうです。
原発賛成とか反対ではなく、第3の道を行く会社、素敵です!
私は賃貸住みで貧乏なのでソーラーパネルは乗せられませんが、Looopでんきを購入すれば自然エネルギー事業に参加できるんじゃ!!嬉しい!

懸念点をあげるなら、基本料金無料ってどうなの?トラブルに対応できないのでは!?
と思いましたが、ホームページや口コミでみた限りではサポートもしっかりしている模様。
使ってみないとわからないので考えないことにしました。


次回、超簡単な乗り換え方法を紹介します。


まとめ

  • auでんき→電気代月8,000円以上のauユーザーにおススメ!
  • Looopでんき→基本料無料、自然エネルギー推進派ならぜひ!
  • 楽天でんき→ポイントを含めると最安値?楽天市場を利用するならこれでしょ!
  • H.I.Sでんき→30A以上誰でも5%オフ、旅行もお得になっちゃう!



くずのは投資生活では「専門卒から大卒並みの収入」を目指して節約や投資に取り組んでいます。4ヶ月目の運用結果はこちら↓↓
4月4日 よるの運用結果! - くずのは投資生活